ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

 

--.--.--


北海道11日目 

2010.05.31

終日、知床観光
ウトロ側から羅臼側に移動しました。
(知床半島を左から右に縦断したわけです。)


午前中はウトロ側で知床クルーズ
舳先で風にあおられながら、必死に舟にしがみついて撮影
がんばったかいあって、イルカとヒグマが見られましたo(^-^)o
イルカは珍しいそうです

知床のダイナミックさにすっかりトリコになりました

絶対にまた来たい
魚介も上手いしサイコーです(*^o^*)♪


羅臼側では野趣溢れる野天風呂「熊の湯」で入浴。

出た洗い場無し。 かろうじて女湯あり(笑)


食事は知床ウトロの鮭、羅臼のほっけとまたしても魚くん

しかし温泉臭と魚臭とで、自分が変な匂いを発してるのが分かります(笑)


帰る頃にはヒグマみたいになってるかも(^w^)

北海道10日目 

2010.05.30

2010・5・30(日) 北海道10日目

女満別~網走~知床


午前中は網走のコインランドリーで洗濯ガス乾燥は早くていいわぁー(笑)クッチャロ湖のキャンプ場で
電気乾燥機に時間を取られて、なかなか寝られなかった経験有り。しかも外で寒かった(>_<)


こ~んな景色の中

IMGP7239.jpg


まさしく今日は、北海道ドライブ日和!!

IMGP7238.jpg



続きを読む »

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

北海道9日目 

2010.05.29

2010・5・29(土) 北海道9日目

湧別町~上湧別チューリップ公園~道の駅サロマ湖~東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園(大空町)~

道の駅メルヘンの丘女満別


久しぶりに青空!!雨を気にせずに写真が撮れる!!

さっそく宿泊地からほど近い、チューリップ公園へ。

120種120万本のチューリップ達が、咲き乱れてました。

IMGP7111.jpg

続きを読む »

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

北海道8日目 

2010.05.29

2010・5・28(金)北海道8日目

浜頓別(クッチャロ湖)~雄武(おうむ)町~紋別~湧別(ゆうべつ)町(サロマ湖の近く)


雨で寒かったけど、紋別の「流氷科学館」で-20℃体験してさらに寒くなったバカ夫婦です(笑)

道東をめがけて、海岸線をドライブ。

荒々しいオホーツク海。

IMGP6990.jpg


オホーツク流氷科学館にて…

クリオネ乱舞

IMGP7006.jpg


IMGP7030.jpg


-20℃体験。ダウンコートとか防寒具を貸してくれます。

IMGP7025.jpg

カチカチのバナナとラーメン(笑)

IMGP7024.jpg


ってか、めちゃさむっっ~。オホーツク海の冬って半端じゃない!


氷の水族館だそうで…何故、凍らすんだ~?

IMGP7034.jpg


たこエイリアン。「地球侵略に失敗したぜよ~。無念。。。」

IMGP7039.jpg

冬の流氷見物とかしてみたいけど、寒さに耐える自信がないな。

このへんの住人たちは偉い!


浅い内容しかまとめてないけど、流氷科学館は流氷のできかたとか、さまざまな

ことが体験して学べます。子供にお勧め!

個人的には近くの トッカリ(あざらし)センターで餌やり体験もしたかった~。

寒いから無理!との強い反対にあって挫折…(泣)




本日の宿泊地は「道の駅かみゆうべつ温泉 チューリップの湯


温泉つきで、人気の車泊スポット。公園やサッカー場も隣接されてて、犬連れも大満足の車泊地でした。


明日はチューリップや芝桜を見に行きます♪






テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

北海道7日目 

2010.05.27

2010・5・27(木) 北海道キャラバン7日目

豊富~稚内~宗谷岬~浜頓別(クッチャロ湖)



まずは夕陽で有名な ノシャップ岬へ向かいました。

SANY0857.jpg


この雲の暗さ!気温3℃くらいかな~。強風です(*_*)


その後、稚内市「竹ちゃん」で稚内名物のタコしゃぶを食べました。

IMGP6970.jpg

スライスしたタコを昆布だしの鍋でしゃぶしゃぶして、タレにつけていただきます。
おいしかったけど、しゃぶしゃぶするならやっぱり肉がいいと思いましたー(^。^;)

「稚内副港市場」で買い物。観光市場で売り込みが激しかったわ。。。

IMGP6964.jpg


「毛ガニだがに~」

IMGP6968.jpg


その後、念願の宗谷岬で理由の無い達成感を味わいました。
気温2℃、風速11mの風雪のなか、コールも抱っこで最北端を満喫←ブルブル震えてました

期間限定で、動画アップしま~す。5月だというのに、このカッコを見て下さい(笑)
セーター着て、パーカーはおって、ダウン着て、ありったけ何重にも着こんでます。




どうです?寒そうでしょ~。宗谷岬は夏に行きましょう!夏でも風は強いそうですが…。

記念碑と間宮林蔵(樺太からふと探検した人)と相棒マナティー号。

SANY0877.jpg


最北端の土産物屋さんと普通に散歩してる地元犬!

SANY0883.jpg

SANY0886.jpg

土産物屋さんに流氷が展示されてました。

SANY0891.jpg

寒いし、あざらしの剥製が不気味です~。



宗谷岬をあとにして今度は北海道の右側を南下します。

SANY0896.jpg

左にオホーツク海、右に広大な牧場や丘陵が広がる、ひたすらまっすぐな道に感動


100527_1536~02


しかし自然が厳しい地域です。
開拓した先人の偉業に感服。今もそこで引き継がれる人の営みに感動。

北海道の酪農家の皆さんの為に、牛乳をもっと飲まなきゃです(ちょっとズレてる


夜は稚内の市場で仕入れた「利尻ウニ・イクラ丼」を自炊。このウニが一番美味しかった

100527_2022~01


クッチャロ湖畔キャンプ場で、一人200円で駐車場泊。
温泉はキャンプ場から歩いていける「はまとんべつ温泉ウィング」。

荒天のため、クッチャロ湖の写真はありません…(泣)


明日は網走に向かいます(o^∀^o)



コール;「今日は寒かったワン」

IMGP6980.jpg



テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

キターーッ 

2010.05.27

2010・5・27(木)北海道キャラバン7日目



日本最北端、宗谷岬に来ましたーッ(≧∇≦)

さっむ~~い
風速10m、気温2℃ですって(゜∀゜;ノ)ノ

みぞれ混じりの風が吹き付けてきます。車のドアが開きません

最北端のガソリンスタンドで給油したら、最北端給油証明書と貝殻ストラップがもらえました(笑)


テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

北海道6日目 

2010.05.26

2010・5・26(水) 北海道キャラバン6日目

旭川~豊富

高速道路みたいなまっすぐな道を使って(北海道は道がいい)稚内の手前まで来ました(o^∀^o)
IMGP6952.jpg




続きを読む »

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

4・5日目 

2010.05.26

2010・5・24(月) 北海道キャラバン4日目

八雲~旭川
またしても移動
強風で車が揺らされて、運転が大変でした。
旭川は東北第3の大都市
街は碁盤の目のように整備され、交差点名が○条通り○丁目。

夜は旭川ラーメン(^w^)
いつくかの店舗がまとまってる「旭川ラーメン村」へ行きました。
IMGP6697_20100630215218.jpg



続きを読む »

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

北海道上陸 

2010.05.23

2010・5・23(日)北海道キャラバン3日目

大間~函館~道央道八雲PA

大間「浜寿司」で、またしてもマグロを食べました。
IMGP6659.jpg

続きを読む »

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

フェリー!! 

2010.05.23

青森 大間にいます。これからフェリーで北海道へわたりま~す。

ちなみにフェリーは「津軽海峡フェリー」大間~函館便。

フェリー初体験のコールのために一番航海時間の短い便(1時間40分)を選択。

この会社は、やや割高ながら、ネット予約で10パーセント引きになります。


今回乗るのは…「ばあゆ」


車の乗り入れ口です。

IMGP6674.jpg

乗船前の散歩中。耳で風を表現してます(^_^;) 彼は立ち耳じゃないのよ。 

IMGP6683_20100625140916.jpg


強風です揺れそうだなー。コールがゲロリンチョしませんように…

続きを読む »

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

北上2 

2010.05.22

2010・5・22(土)  北海道キャラバン2日目

金曜日に高速にのったんだけど、土曜日におりたので矢板→八戸北間が

ETC割引で1000円でした(*^^)v

本州最北の地、大間は風が冷たいです。

大間崎に沈む夕日

100522_1828~02

大間崎の手前、風間浦村 桑畑温泉「湯ん湯ん♪」で立ち寄り湯した際に携帯で撮影。
なんと350円で入浴できちゃった!津軽海峡をのぞむ露天がサイコー♪


夕飯は、念願のマグロにありつきました( ̄∀ ̄)
宿代がかからないぶん、食べます

「華喜」さんでマグロ丼!!

100522_1945~01

柔らかくって甘味がある!!赤身で十分おいしーいヽ(^。^)ノ


お腹いっぱいで本日の車泊場所、「大間崎テントサイト」へ。

フェリー乗り場で車泊もできるんですが、こっちも無料だし、海風がまだましとのことです。
無料だけど、炊事場やトイレが清潔で助かりました。


っが、風はビュービューです
夜に着いたので、心細くなるほどの強風です…


明日はフェリーで車ごと北海道に上陸します(o^∀^o)

コールは船が初体験酔わなきゃいいけど…。

テーマ : - ジャンル : ペット

北上中 

2010.05.21

2010・5・21(金)北海道キャラバン初日 

ただ今、東北道を北上中です(^∀^)ノ

今晩の車中泊は、岩手県。東北道、北上ジャンクションからちょっとだけ秋田道に入った

「錦秋湖SA」です。

100521_1806~02



歩いていける場所に温泉施設があります
オアシス館

100521_1806~01


東北道で入浴可能なSAって無いんですよね~。安積でコインシャワーがあるだけなんです。
(平成22年現在調べたところでは)

高速を降りるのは、ETC1000円割引が効かなくなるので却下。

なのでちょっと秋田道へ寄り道したわけです。



驚いた事に私の両親が、秋田市内からわざわざ顔を見にやって来ました。明日も仕事だというのに…
親ばか全開。山菜とおにぎりもらいました(笑)


夕飯はみんなでSAご飯☆

比内地鶏そば

100521_1940~01



明日は青森県大間に向かいま~す!

ま、マグロ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

 

2010.05.20

なぜそこまで真剣に、車泊練習なんかしてるんだコール家!

なぜってそれはね……





「旅に出るぜよ!!」


IMGP6593.jpg


明日から、北海道キャラバンに出立です~

(キャンピングカーでの旅行をキャラバンと言うらしい)

もうすでに準備&連日の「北の国から」DVD 予習でヘロヘロですが……

無事に行けるのかコール家!?

美味しいものにありつけるのか!?

あ~ドキドキしちゃいます

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

車泊練習その2 

2010.05.18

5月の 気持ちのいい風が吹く季節になりましたね。

薫風「くんぷう」って言葉が大好きです。


そして、4月のネタへ…(笑)


いよいよ本番の初車泊です!!

晩御飯を道の駅でゲットして、お米を浸水させてる間にお風呂です。

IMGP6421.jpg

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

車泊練習その1 

2010.05.12

ハイ、4月の話です…

4月28・29日で、車中泊の練習に行きました(笑)

車のエンジン系は、旧車が大好物なダンナ君の仕事だから安心だけど、

そのほかのキャンピング車固有の部分でちゃんと機能するか実地で確認なのです。
(なんたって17年落ち!!)



まずは腹ごしらえ^^ 「湖畔亭 ほそい」さん。
五十里ダムを眺めながら美味しくお蕎麦をいただきます!
ここのお蕎麦、私のベスト3に入る程のお気に入りなんです


SANY0837_convert_20100511164413.jpg


すっかりご機嫌で向かった車泊練習場所~

車泊のベテラン 「LOVE☆KURU」胡桃家お勧めの 「道の駅 湯西川」!!

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

鬼怒川 中国雑技団 

2010.05.11

Wさんのご招待で、鬼怒川「あさやホテル」に晩御飯を食べに行ってきました(*^^)v

車で20分くらいの距離なのよね~。

ディナーブッフェに参戦!

100511_2050~01

(注;これは食後、お客さんが帰ったあとの写真ですが。こんな雰囲気。)

続きを読む »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ : 日光

改良 

2010.05.01

GW、みなさんはいかがお過ごしでしょうか…

人生の中休み まっただなかのコール家は、
特に変わらない日々を過ごしてます(笑)

むしろ人ごみをさけるように自宅でひっそり、庭仕事してます(^_^;)


今日は、先日手に入れた「キャンピングカー改良の巻き」です。
犬はでません(笑)

興味のあるかたは、ぜひ読んでくださいな~☆

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
