ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

 

--.--.--


僕の愛車 

2009.08.30

コールだワン!!
僕の愛車を見てくださ~い。

SANY0625_convert_20090829204136.jpg

かっこいいでしょ?

SANY0621_convert_20090829204102.jpg

通販で買ったら○ョイフルより3000円安く買えたって、アッコちゃんが大喜びしてたよ。
ケチですね~。

15キロまでOKだから、いつか僕の妹犬が来ても安心だって。
もうスペースが無いような気がするんですけど……


こいつでいろんな所にでかけて、僕もグルメ旅したいんでよろしく!!


SANY0610_convert_20090829204029.jpg



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日光天然氷 

2009.08.25

今年も行ってきました。
天然氷のお店 「松月氷室」さん

SANY0591_convert_20090825192554.jpg


天然氷って、天然水を凍らせただけじゃないんです。
氷池に源流水を引き込んで、枯れ葉や雪などの不純物を取り除きながら
なんと2週間かけて作る氷なんですってーびっくり

しかもできた氷を冷蔵庫に入れるわけじゃなく、氷室(ひむろと呼ばれる氷小屋)でオガクズをかけて
保存するんだってー。それでも夏になるころには溶けて半分になるそう。

そんな手間ひまかけたスペシャル氷……


続きを読む »

タグ : 日光 天然氷 かき氷

秋田へ  

2009.08.23

栃木での初盆を無事終えて coal 家はアッコ実家の秋田へ里帰り~

初めてETC1000円の恩恵にあずかれるよう、16日の日曜日に出発!!
日光のお土産(湯葉と酒)をもって、福島で桃を補充して、まずは秋田と岩手の県境にある
祖父母の家へ……

「ばーちゃん、じーちゃんご無沙汰しててごめんよ~」


続きを読む »

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 秋田 男鹿半島 石焼鍋 真ガキ ばばヘラ

初盆 

2009.08.20

いや~ご無沙汰です (笑)
実に11日ぶりの更新…意外とgremz「たけ」は枯れませんでした。
っがよくみるとしぼんでる ^m^ ぷぷっ(笑える私っておおらか~)

今年のお盆はメチャ忙しかった~

恐るべし田舎の初盆アップロードファイル

新霊さま用に仏壇とは別に祭壇を作って、花やらお供物やら盆提灯やらで飾り付けて…





続きを読む »

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

梅干しに挑戦~その③~ 

2009.08.09

梅干しはどーなっちゃってるの?
なんて声もあったりなかったり……

大丈夫。今日やっと完成しました(*^^)v ←おっそ~

まず、7月の初めころにシソを漬けこみました。

シソの葉をよく洗って、塩をもみこみます。

SN370176_convert_20090808233840.jpg

絞ってあく抜きをすると、だんだんこんなピンク色が出てきます。

SN370178_convert_20090808233954.jpg

そして、漬けてあった梅の登場です。

read more …


続きを読む »

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

gremz(グリムス) 

2009.08.06

そういえば、gremz(グリムス) 始めました(*^^)v

1249558157_01882.jpg


単なる樹のモチーフのブログパーツと思いきや、

ブログ更新が水やり代わりになり、晴れて成樹となったあかつきには、

なんと現地NGOにより実際に植樹が行われるんだって!!!


すごいシステム!本当にモンゴルやブルキナファソで植樹されてるし!!

無精者の私でも、世界環境に貢献できるかも~ \(^o^)/

っがここで問題…無精者がゆえに更新ができるか危うい…よね…くまった…


そこで、こいつの名を「たけ」にしました~誰のことか、みんな知ってるよね♪

大切な旦那さま~~ぷぷっ



枯れちゃったらどうしよ~でも、ちょっと見てみた~い アップロードファイル



テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

盆提灯 

2009.08.05

この間の休日は、盆提灯を探しに コールを連れて得意の宇都宮ジョイフルへ。

宇都宮在住の お義妹さんと、その子供たちとランチの約束してました♪

場所はジョイフル内のプレストンカフェ。ここはテラス席ならワンコ OK (*^^)v

おいしいパスタとアイスコーヒーで優雅にランチ。
コールのカフェ練習にもなるぞ~~よしよし。


と、はりきってたのですが……

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Movie ブラザーズ 

2009.08.04

お義妹さんとこのお子達です (^O^)/


まずは弟くん…キラキラ笑顔に注目☆

最近おむつがはずれて、トーマスパンツをはいてトーマスランドに行きました(笑)





続いてお兄ちゃん!HRRYにどっぷりはまり中~



「movie撮るよ~。」  「え~やだよ。」

「じゃ、やめっか。」  「え~撮ってよ!」

…ヽ(^。^)ノ


照れながらも嫌いじゃないの~おぬし!





「ウィンガーディアム レビオ―サ!!」

「エクスペクト パトローナム!!」


どっちも大好きな呪文だって♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

地獄の釜の蓋… 

2009.08.01

今日8月1日は、地獄の釜の蓋が開いて精霊が出てくる日なんだそう。

田舎の都会育ち(笑)の私には、???な風習だけど、栃木に嫁にきて知りました。

ここらへんだけなのかな~って調べてみると、関東や中部で一般に行われてるんだって。

(7月の1日だとするところもあり。)


地獄っていうと、魑魅魍魎(ちみもうりょう、漢字だとスゴッ)とか

悪鬼の類を想像してしまうけど、

「あの世」の扉が開いて、先祖の精霊が帰途につくって考えると自然かな♪


そしてこの日、日光では炭酸まんじゅうを食べます。

IMGP4446_convert_20090801142857.jpg


重曹を使った田舎まんじゅう。一昨年まではお義母さんが毎年持ってきてくれました。

「地獄の蓋が開いて~」 「なんじゃそりゃ~」なんて笑って。。。


今日からお盆が始まって、祭壇の用意とかお墓の清掃などが始まります。

今年は、お義母さんの初盆(新盆・あらぼんってこっちは言います)だから、
主人の実家は大忙し。

気持ちよくお迎えしなくっちゃ。

生前は直売所とか大好きだった義母だから、いろんな所に寄り道して買い物してきそう(笑)

以前一緒に秋田に旅行したら、直売所や高速のSAでお土産の買い物三昧~
(栃木に帰って物産展でも開くつもりか~って旦那君につっこまれてました)

気をつけて帰ってきてくださいね~~(^O^)/



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
