ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

 

--.--.--


百年カレー!! 

2007.10.30



日光東照宮に行ってきました!
やっぱりイイexclamation ×2何度見ても飽きないグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも、修学旅行や外国人の団体、おじいちゃんおばあちゃん、などなど沢山の人、人、人…飛び交う歓声や外国語に軽く目眩が…

頑張って、大好きな「眠り猫(先代猫“大吉”に似てる!)」に会って、家康公の墓所までしっかりお詣りしてきましたウッシッシダッシュ(走り出す様)


お昼ご飯に金谷ホテルの“百年カレー”ぴかぴか(新しい)
ずっと気になってたの目がハート
初めて聞いた時、何が百年かで軽く議論に…

私は鰻のタレみたいに、継ぎ足しながら百年って思ったけど、友達には百年前のレシピに決まってるって大笑いされました…

もちろん、レシピが正解でした(´Д`)あせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなで、興味津々だったカレーにやっとありつけましたぴかぴか(新しい)

美味しかったぁ揺れるハート
インドカレーとも欧風カレーとも違う!
私の感じた所では、家庭カレーの最上級版!かなぁウッシッシ

百年前に試行錯誤しながら作ったレシピなんでしょうね。

\1700と、財布に厳しいカレーだけど、日本最古のホテルである金谷ホテルの歴史を感じさせてくれるランチができましたぴかぴか(新しい)
アインシュタインも宿泊の際には食べたのかなexclamation & question

写真は百年カレーと眠り猫で~すムード

ドッグダンス U^ェ^U☆ 

2007.10.29


コール犬と通ってるしつけ教室の『フリースタイル発表会』を見学してきました(*^∇^*)

アジリティー(障害物競走みたいなの)は有名だけど、フリー…は、まだあまり知られてないよね。

音楽ムードに合わせて、ワンちゃんにスピンや足の間くぐりなどのコマンドを与えて、楽しく一緒に踊りましょうってヤツです
(≧▽≦)

発表者や先生のワンちゃんのお利口なことといったら…メチャクチャ可愛いかった目がハートハート達(複数ハート)

いつかウチの子もexclamation ×2

「僕、頑張るワン、あっこちゃんっっ!」
なぁーんてぇあっかんべー


教室の生徒さん達が集まり、犬の話が飽きるほどできて、とっても楽しかったぁ(^u^)

秋の日光散歩“は” 

2007.10.26




…せっかく行ったのに、休館日とは(#+_+)

でもでも、周りの公園は、とてもロマンチックでしたほっとした顔

土産物屋の喧騒から離れて、落ち葉を踏みながら湖のほとりを歩きました(*^.^*)

打ち寄せる波ぴかぴか(新しい)、ボート遊び用の桟橋、透明な湖水に遊ぶ魚達…
ワカサギだぁっふらふらexclamation ×2


お腹がすいたので、中禅寺金谷ホテルのカフェ、ユーコンでご飯を食べて帰りました…
もちろん、渋滞(ToT)

もう秋の中禅寺湖は行きません* ̄0 ̄)ノ


写真は、旧大使別荘(昭和3年建設、近年改修済み。土地の材料を使ってるそうで、杉の皮が外壁として貼られてます)

中禅寺湖から見る男体(なんたい)山

大使もボート遊びをしたであろう桟橋

でーすウッシッシ

秋の日光散歩“ろ” 

2007.10.26

憾満ヶ淵のお地蔵様に別れを告げて、いざ中禅寺湖へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

ネットでチェック済みの、ちょうど見頃を迎えた紅葉に癒されよーと、ご機嫌で向かったら……ハイ渋滞(ToT)…車(セダン)車(セダン)車(セダン)

いろは坂の‘は’のカーブから、首都高かっってくらいうれしい顔

(一応、県外の人のために中禅寺湖や華厳の滝がある、いわゆる奥日光は、いろは坂を登った所にあります。
標高が高く、下とは気温が変わります。夏は車のエアコンがいらないくらい涼しい。

いろは坂は登りと下りで別々のルートになり、カーブごとに、‘いろは’から‘ん’まで名前がついてます。
‘せすん’で下界exclamation ×2

つまり、登り始めてすぐに、はまりましたたらーっ(汗)
一方通行なので帰るに帰れず、普段なら30分の所、1時間30分かかりました~(^-^;)

旦那が不機嫌になって、そんな度量の狭い彼に私もプンプン(>ε<)来るんじゃなかった!


…なんとか着いた中禅寺湖…紅葉もみじexclamation & question…う~んイマイチバッド(下向き矢印)色付くというより、枯れてるもみじいや、しなびてる(T.T)
美しい紅葉には条件があって、今年はダメみたいです。

磐梯山のほうが綺麗だったなぁ。

でも、念願のイタリア大使別荘跡の記念館に行く事ができましたるんるん

…休館日でした(´Д`)
続く…

秋の日光散歩“い” 

2007.10.22



なんとなく日光の憾満ヶ淵(かんまんがふち)に行ってきました(*^∇^*)
あんまり道が渋滞してたので、回避しようとしたら通りかかったので…

なかなかレアスポットだよね~(^-^;)
しかも化け地蔵の数を数えたりして、満喫しちゃったりしてウッシッシ

化け地蔵とは→沢山のお地蔵さまがあるんだけど、行きと帰りでは数が違うっていう都市伝説…いや日光伝説

数えてみたら、確かに行きは75体あったのに帰りは74体…
ゾ-ッッげっそりあせあせ(飛び散る汗)


話や風景に夢中になって、カウントしたかしないか分かんなくなるのと、

風化してお地蔵様か石を重ねただけか判別不能なタイプがあって、それを行きでカウントしたか忘れちゃうのが原因みたい(T.T)

数も満足に数えられないアタシ……まっいいかうれしい顔

高名なお坊さんの修行の場になったとか、お社もあったりして、けっこうな霊場かもげっそり

ひんやりするし、お地蔵様もみょーに存在感がある(^-^;)

夜は近づきたくないスポットだねダッシュ(走り出す様)

あっ、昼間は淵の造形が面白いし楽しめるよ この前TVTVでも取り上げられてましたるんるん

涼しいしね…

オーストラリア 

2007.10.19



行って来ましたウッシッシ手(チョキ)
…港区にある大使館ですけど

日光の国際交流協会の企画で、しばしば大使館やら外資系企業とかに、視察と言う名の「見学旅行 (レストランランチ付き)」に行くんですけど、今日はオーストラリア大使館バスダッシュ(走り出す様)

着いたとたんに喜んで写真カメラ撮って、怒られました…空港ばりの厳重なチェックを受け(一人ずつ金属探知機、手荷物検査)携帯・カメラを預けて、やっと中へあせあせ(飛び散る汗)

著名な建築家のデザインによる建物は美術館さながらぴかぴか(新しい) お仕事中の職員さんがかっこよかった目がハートハート達(複数ハート) オフィスも1人1人のスペースがちゃんと確保されてて、デスクもスチール製じゃなく広々とした木製 働きやすそーグッド(上向き矢印)

広報担当のミラーさんから軽くレクチャーを受け、お庭を拝見

大使をはじめ職員さんみんな大使館と同じ敷地で住んでるそう…
宿舎も併設されてました… それってどうなのexclamation & question 休まらないよねぇうれしい顔

オーストラリアは国土は日本の20倍、だけど人口は6分の1なんだって
日本のエネルギー資源(石炭、鉄鉱石)輸入の50%はオーストラリアからだって…知らなかった(-_-;)

ものすごく関係の深い国だったのねるんるん
皆さんオージービーフを食べましょうわーい(嬉しい顔) とミラーさん

写真はホントは撮影禁止の大使館外観と

福島行ってきました(*^∇^*) 

2007.10.16




今日は、一足早く紅葉狩りもみじと言う事で、福島の磐梯山へドライブしました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

山の上の方は、バッチリ紅葉してて、綺麗でした目がハート揺れるハート
残念ながら雨と霧で遠くまではよく見えなかったけどうれしい顔たらーっ(汗)

もう少ししたら、日光の中禅寺畔湖が見頃になるから、行きたいなぁ目がハート
イタリア大使別荘跡から見るとすごくイイらしいよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今年こそっウッシッシ(紅葉ってなかなかベストな時に合わせらんないのよねぇあせあせ(飛び散る汗)

今日は、紅葉見ながら、旦那は一眼レフカメラで写真、私は湯のみと饅頭(黒糖饅頭を揚げてるヤツグッド(上向き矢印)激ウマウッシッシ)を食べてほっこりほっとした顔

…シルバー夫婦かっっ

コール犬の為に東北自動車道の那須高原SA(下り)のドッグランにも寄りましたるんるん
広いし手入れされてて、うん〇が転がってるげっそり…なんて事も無く、ドライブ中の犬のストレス解消にぴったりるんるん嬉しい事に無料わーい(嬉しい顔)
これから、ごひいきにさせてもらうわ揺れるハート

写真はランと、併設されてたワン用の水飲み場(可愛いぴかぴか(新しい))、磐梯山の紅葉もみじでーすわーい(嬉しい顔)

いい『言葉』見っけ☆ 

2007.10.08

最近、好きで読んでいる畠中恵さんの本で、上手いグッド(上向き矢印)表現を見つけましたぴかぴか(新しい)

「相手を非難すると、自分の方が強く正しいように感じるから、人はつい、事のあら探しをしてしまう。

だが、己ならばその事をどうなしていくか、明確な考えと現実的見通しなしに、相手の案を潰してしまうと、物事が進まなくなるか、よりいい加減になるだけだ。…

考えろ、論理と論拠を持ち、それから発言しろ…」

なんて端的に表してるんでしょうれしい顔そのとおりでございますm(__)m

人の意見に対して、よく不安な点ばかり指摘して、じゃあ自分の意見はexclamation & questionと聞かれると、特にない冷や汗が得意な私…たらーっ(汗)改めなきゃ…exclamation ×2

~益子ドライブ~ 

2007.10.01




フリーランダーで益子へドライブしてきました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)家から約1時間30分

益子は歴史のある焼き物湯のみの町だけど、最近では若いクリエイターとか外国人とかが集まってて、面白い店が沢山あるんです(^O^)

こじゃれたカフェでランチしました(*^.^*)
何がいいって、ここは野菜がメチャクチャ美味しいんです
契約農家から仕入れる有機野菜exclamation ×2

サラダの人参も皮つき、ルッコラとか水菜とかいろんな葉物芽をすっきりしたドレッシングで食べると、
「あぁ体にいいモノ食べて贅沢してるなぁ…」とシミジミほっとした顔

いい野菜だと味がしっかりしてるから、薄味で十分&いろんな種類を合わせて使うのが、より美味しいポイントみたい

東京の空間デザイナーさんが建てたらしいお店は、塗り壁、暖炉、無垢材のテーブル、アイアン、益子焼きの食器や花器…なんとも素敵目がハート揺れるハート

写真カメラ撮ったら怒られちゃったけどねー
デザインも財産って話かなぁあせあせ(飛び散る汗)


ギャラリースペースもあるし、お店で使ってる食器も野菜もオリジナルCDも買えます
(安くはないですたらーっ(汗)

「STARNET CAFE」機会があったら、是非行ってみて下さいね~
お勧めです\(^O^)/

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
